

留守番

今日から、5日間家族が留守。
どうも私は寂しいみたい。
1人なのに、湯船に浸かっていいのか?
勿体無い。でも、浸かりたい。
暖房、つけていいの?
大掃除でもするか。
したくなーい。
とグルグルしてた。
空港へ車で送った後、
スーパーで爆買いして
座ってボーとして。
家に帰りたくなかったようだ。

木登り好き

登りやすそうな木を見つけると、
登りたくなる。

レジ長さん

今日付けで移動になる、Iチーフ。
密かに憧れてました。
レジ全体を世話してくれて
二階の仲間で出来ない事でも
インカムで呼ぶと
私の起こすどんな珍事件でも
解決してくれた。
いつでも落ち着いてて、威厳がある。
初めて更衣室で会った時、私は気安く
話しかけた。
私、レジ長です。と自己申告。
ヒエー、下っ端の私が話しかけちゃったよ
と焦った(≧∀≦)
最後に挨拶に行ったら
「もう仕事慣れた?」と
優しい目で聞いてくれました。
おかげさまで。
ありがとうございました。

実家

3ヶ月ぶりに、実家へ行って
母親に会いました。
丁度お昼過ぎ。
母親は、午前中ボランティアから帰って来た。
お腹空いてるでしょう何か食べないの?
と私が聞くと、
「義務で食べてるだけだから、食べなくてもいい。私が食べて元気でいないと、みんなに迷惑かける。」そうだ。
冷蔵庫を開けてみた。
1人暮らしなのに、
5人家族でもオッケーな程デカイ。
中身は、ごちゃごちゃに一杯食材が
詰まってた。昔からそうだった。
食べなくてもいいという人の冷蔵庫じゃない。
そうやってチェックするのね。
と鋭い目線と声で威嚇。
それでも見ていたら
音も無く私の後ろに来て、
これは何処そこのお土産。
聞いてないのに一方的な
話が始まる。
聞いてないよと止めれば自虐。
私は何も話さなければいいのね。
2回は言った。
板チョコ2枚は、ボケ防止の為。
サラミ2本は、ピザトーストの為。
何が好きなの?
と母親に聞いたら、
「なんだろう。あんたは?」
柿を剥いて、テーブルに顔を突き出して
モグモグ食べてた。
猫が、母親の出す音にビクッとしてた。
私が何を言っても即座に
被害者話にすり替える。
家から出たら
私は、途端にトイレに行きたくなり。
コンビニに行って
久しぶりにアーモンドチョコを買って
バリバリ食べました。
あー疲れた。

カレー

私は、美味しいカレーを食べる事を拒絶して来ました。
母親のカレーがクッソマズかったから。
残してはならない。マズイと言ってはいけない。
美味しいカレーを食べたら
我慢出来なくなる。
私が小学4.5年の頃
初めて家族でカレーヌードルを食べて
母親が「美味しい」
と言った。
私は母親に
もう一個買ってこようか?と言いました。
美味しい、と言う事が、
母親のカレーをマズイと言う意味になる事
意識せずに分かっていたのかも
しれない。
母親の自慢の
ルーから手作りカレーだった。
いつの間にか、市販のルーを使っていました。
美味しいも、マズイも言えない。
家族で目配せも出来ない。
水も無しで、これまたクソまずい
ワカメと豆腐を煮立てた気持ち悪い味噌汁で
口にかきこむようにして食べた地獄の食卓。
今もまだ、そこから抜け出せない。
我慢したことを手放せない。
この訴えを家族に押し付けてる。
どう区切りをつけたらいいのか。
母親に言っても無駄。
美味しいカレーを食べれば
腹が立つ。
カレーでなくても食事の度に、
パニックを起こす。
私は、緊迫した食卓を再現しているのだな。
Next Page »

プロフィール

ぽっと

Author:ぽっと
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

