FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末こわい4

土曜前夜、4時過ぎても眠れませんでした。
これは、娘と過ごす週末恐怖のためだ、と思ってもまだ眠れず。

そこで気が付いたこと。
私は、週末に私を夫にどこかに連れて行って楽しませて欲しいという気持ちが強い。
それを、あきらめきれずに眠れなかったらしい。

私は、娘と一緒に半日以上いたら、違和感、つらさを持ちきれなくなる。
だから、午前中眠っていてもちょうどいいのだ。

とはいえ、自分だけ置いてきぼりになる辛さ、寂しさとの葛藤がありました。
葛藤しつつも、体はもう動けませんサインを出している。
寝るしかない。
あきらめる。

目が覚めたら、なんだかスッキリしてました。
午後から半日、娘と夫と過ごしたけれど、体は軽かった。
やっぱり半日だと自分も娘も楽でいいわ~と思った。

夫は、夫の好きな場所へ娘を連れて行って楽しんでいる。
今まで、夫の好きなこととして、意識したことが無かったけど、
私が寝ている間にコスタでお茶し、飛行機が近くで見れる公園に行ったと聞いて
あ、お茶するのと飛行機が好きなんだと思った。

無理しないで辛かったら離れれはいい。
そう納得して力が抜けたのか、それともプールに行ったのが良かったのか
翌日曜日、普通に楽しく過ごせました。

プールは4年ぶりに行きました。
今まで、水の塩素は娘に良くないんじゃないかと思って避けていました。
他にもいろいろあった変な疑心が取れたのも感じます。
言い訳して、私が好きなプールで娘と楽しむのを避けていたように感じます。

プールに入ると、以前感じていた水にうっとりするような気持ちが
無くなっているのに気が付きました。
うっとりの裏にあった、楽しんではいけないという縛り、母への恐怖が
薄れたんじゃないかな、そうだったらいいなと思います。
4年間プールを我慢してきたことの恨みもあったと思います。
それが消えたんじゃないかな、と思うくらい、すっきりした気分です。

週末がこわいのはまだまだ続く。
けれども、一緒に楽しく過ごす方法を、プール以外にも見つけていけたら楽しい。






« Previous Page Next Page »

プロフィール

ぽっと

Author:ぽっと
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。