FC2ブログ

娘の気持ち

ゆうべ、私がその日娘にしたことを、やり返しされていることに気が付きました。
今までもされていたんだろうけれど、私がそれに気が付かなかったようです。

私は自分がされて、嫌だという感覚を逃していました。
「2歳なんだから分からないんだ、私が我慢すればいい」
娘を上から見た気持ちで言い訳していました。

それを感じられたのは、最近始めたピグがきっかけかなと思います。
あなここメンバーさんの目が回るような「瞬間の感情」を生で見れたことで、
感じられていない自分との違いを感じていたと思います。

気が付いたこと
①娘が、私にコップの水をしつこく勧める。→私は今飲みたくない→私が夕飯で娘が食べたくなさそうなおかずをしつこく勧めたことの再現か?

②娘が、私に「歌って」と何度もせがむ歌を、途中で何度もストップかける→私は全部歌いたい→夕食前、ポニョを見ていたけれど、夕飯ができたから途中で消してもらったことの再現?

娘が感じたことを、私が感じるようにしてくれていたんだと思いました。
私の気持ちがわからなければ、娘の気持ちもわからない。
心して、自分の気持ちを大切に感じていきたいと思います。


スポンサーサイト



« Previous Entry Next Entry »

「娘の気持ち 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「娘の気持ち 」へのトラックバック

http://aovsnenne.blog109.fc2.com/tb.php/227-8af82896

プロフィール

ぽっと

Author:ぽっと
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR