FC2ブログ

保育園

今日は、娘を私一人で保育園に連れて行くことができました。
先月半日週一回で始めてから、やっと今週は半日週3回に。
昨日まで、夫が会社から午後帰ってきて私と二人で送迎しました。

私と娘の二人では、外にも出ないだろうとプレッシャーでした。
夫に送迎してほしい・・。
言葉を飲み込みました。

行くか行かないかは娘が決めること。
娘に任せよう、と思うものの、行けば楽しいのは本人も分かっているのです。
楽しく過ごしている様子を、先生から聞いています。行きたいに違いない。
「いや!」と言うのは、私が娘に不安を植え付けたから?
なんだろうけれど、私は、まだ分かっていません。

根本が分かってなくて、どうしたら娘を外に、押し出せるのか。
娘の前で、あほになるとりんでんさんの記事にあったので、心がけようと思いました。
けれども、一体どうしたらあほになれるのかさっぱり分からない。
とりあえず、いつもと違うことをしてみよう、と思いました。
もちろん、即効性は期待してませんが、何かしないでは自分が不安なんだと思います。

家のおにぎりはいつも3角ですが、今朝はゆきだるまにしてみました。
娘は喜んで食べてくれて、自分も作りたいというので、深皿に水を入れて持っていったら
それに丸めたご飯を「お風呂~♪」と入れそうになりました。
私は「ムキッ!」となってしまいました。

おにぎりが△じゃないという、いつもと違うことにも違和感がありました。
おまけに予想外の娘の行動。
私は「食べ物で遊びたくない、粗末にしたくない」配列がきついようです。
ああ、これじゃ逆効果・・。
私は力が入ってるだけじゃない、配列に縛られまくっているんだなと思いました。

けれども救いは感じます。
以前の私ならこのまま気まずく終わっていたのですが、
今日は「違うお風呂に入れようね」とお皿にふりかけを入れて、ゆきだるまを入れました。
娘はふりかけ大好きなので、大喜びで食べてくれました。
ふりかけが飛び散りまくるのは、我慢我慢・・。

ほかにもやってみたのですが、私の不快感との戦いでした。
「あほ」どころではない自分にがっかりしてる間もなく、午後保育園に行く時間は過ぎました。
とっておきのおやつで誘導作戦もだめ。なんと、食べないで「いや!」と涙ぽろぽろこぼして訴えました。

それでもとにかく、娘は行くと信じました。
だめもとでどんどん行く準備を始めたら、娘はお菓子を食べて私を見ていました。
「保育園でもっとおいしいおやつ食べられるよ。」
と言ったらにっこり笑って「行く」と返事し、あっさり車に乗ってくれました。
車中、ふてくされてだんまりではいましたが・・。

今週は週3日保育園に行けました。
来週はもっと楽に行けるだろうか。
配列、なんとかしたいです。




スポンサーサイト



« Previous Entry Next Entry »

「保育園 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「保育園 」へのトラックバック

http://aovsnenne.blog109.fc2.com/tb.php/231-5fa44469

プロフィール

ぽっと

Author:ぽっと
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR